スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2023年03月26日

マルゼン CA870 メカBox分解の巻

Run&Gun乱銃の なか〜の です。

桜満開も近いですなぁ〜〜
(o^^o)

前回の外装分解の巻きで
⭕️のT10のトルクスねじを
緩めましたが 
トルクスネジを外す所から
スタートします

トルクスネジを外したら
飛び出たり外れるパーツも有るので
優しくゆっくりメカBoxを
上に持ち上げる様に開けます

8. シリンダー・ピストン・スプリングを外す
 シリンダー(黒) ピストン(白)を
 上に引き上げ前方に引き抜きます
 ( スプリングのテンションが掛かっているので
  心して引き抜きます(^。^) )
 残ったスプリングとスプリングガイドを
 引き上げます
 アクションバーも前方に引き抜きます

9. Newホップシステムを外す

部品が小さいので
紛失に注意して下さい

10. シアーとトリガーを外す
(ココからはメカBox内を
   洗浄しないならバラさなくてOK! )

ココからは小さいスプリング等が
多いので写メを撮りながら
作業した方が良いですよ!

コイツがシアーB

仕組みを理解しながら
少しずつ外しましょう

トリガーとシアーC


シアーのスプリングは
シャーシの上です


シアーロックバー


シアーロック


この細長いスプリングは
シアーロックスプリング
見落としがちです

全パーツが外れたら
メカボ内をパーツクリーナーや
中性洗剤で良く洗浄します
( スプリング交換のみなら
洗浄しなくても大丈夫デです
マルゼンさんのグリスは高品質です )


では次回は
 メカBox内ちょこざいの巻です


マルゼンCA870 外装分解の巻
https://rungun.militaryblog.jp/e1116972.html




更新する励みになりますので
コメント・いいね・リツィート
リブログ・シェアを
宜しくお願いします m(._.)m


  
タグ :CA870


Posted by Run&Gun乱銃  at 14:39Comments(0)カスタム・修理 ・整備

2023年03月22日

マルゼンCA870 外装分解の巻!

Run&Gun乱銃の なか〜の です。

今日は暑かったですなぁ〜〜
無事に夏は越せるかなぁ〜〜

今回は コレ!です

ブログを見てくれた方から
マルゼン CA870ブルドッグの
カスタム依頼を頂きました

新品のブルドッグをカスタムします

バラす前に箱出し初速を測ります

G&G0.20gでAVG86.3m/s
適正ホップでは無いですが
弾速Maxの位置で測定してます

必ずトリガーを引いてコッキング
していない事を確認してから
分解開始して下さいね(^。^)

1. グリップを外す
 #1の➕ドライバーだとジャスト!
 #2でも外せます

手こずる事は有りません^_^


2. アウターバレルを外す
 チューブキャップを摘んで
 反時計回りに回わすと外れます
 フロントスイベルも共締なので
 一緒に外れます

アウターバレルを前方に引き抜きます


3. マガジンチューブを外す
 チューブの根本を反時計周りに
 回すと外れるので
 前方に引き抜きます



4. フォアグリップを外す
 前後上下にグラグラさせながら
 下方に引き抜きます


5. レシーバーを外す
 グリップ側の六角ネジを外します
 2.0mmの六角レンチです

裏側も外します

前側はネジでは無く
ロックピンなので
ポンチ等で打ち抜きます
画像は右側から作業してますが
左側からの方が良いと思います

トリガーガードを下方に抜きます

レシーバーからメカBoxを
前方に引き抜きます

この時にトリガーが引っ掛かるので
トリガーを引きながら
弧を描く様に曲げながら抜きます

レシーバーフロントカバーを外します


6. インナーバレルを外す
 スプリングピンを打ち抜きます

ピンを潰さない様に
ポンチ等で優しく叩いて抜きます

表裏どちらからでも大丈夫です

7. メカBoxをバラす
 ⭕️のトルクスネジを4本
 T10レンチで緩めます

トルクスネジを緩めたら
インナーバレルを引き抜きます

以上がメカBoxを開ける前に
外せるパーツの全てです


長くなりましたので
次回 メカBox分解の巻 です





更新する励みになりますので
コメント・いいね・リツィート
リブログ・シェアを
宜しくお願いします m(._.)m



  
タグ :CA870


Posted by Run&Gun乱銃  at 18:53Comments(0)カスタム・修理 ・整備

2023年03月13日

戦場での頂き物

Run&Gun乱銃の なか〜の です。


3月12日日曜日
HQ-TRADさんの日曜定例会に
チームメンバーと
スピンオフ参加して来ました


その定例会に
オイラと同じマルゼンCA870
ブルドッグ改を使っている
武器屋商人のSこまるさんも
参加されてました!

Sこまるさんのブルドッグは
面影微塵も有りません^_^
M4ストックとフォアグリップを
交換されていて
フォアグリップは戦民思想さんの
バイソン2(最新)に!カッコイイ!
が しかしSこまるさん
新品購入後
2コッキングでフォアグリップが
破損したそうで
瞬間接着剤で何とか復元して
この定例会に参加してたそうなんです
しかぁ〜〜し 長くは持たなく
御昼過ぎには再び破損!!
オイラのセーフティに 来て
フォアグリップ壊れちゃった!
治して使うならあげるよっ!!
見た目どうり太っ腹
マジ!嬉しい!で頂きました

ぱっと見は綺麗です

内部のアクションバーを支える
パーツが割れてますね

見事に三分割

白く固まった接着剤の残物を除去します

しつこいのが少し残りましたが
除去終了です

樹脂用接着剤メグミックスを使います

モリモリに固めます

中から見ると酷いですが
外からは見えないので(^。^)
削って平すと強度も下がるので
こんな仕上げでも大丈夫てす

装着します!

数十回コッキングしましたが
大丈夫そうです!
一度ゲームに使って見て様子見ですね








更新する励みになりますので
コメント・いいね・リツィート
リブログ・シェアを
宜しくお願いします m(._.)m




  
タグ :CA870


Posted by Run&Gun乱銃  at 22:24Comments(0)カスタム・修理 ・整備

2023年03月08日

コイツもタクティカルに!

Run&Gun乱銃の なか〜の です。

春めいてますなぁ〜〜〜


今回は マルゼンCA870ストック1620g
最近CA870ストックが全然出番が無くて!

昨年作ったウッド+メタルばかりで
コレ⤵︎⤵︎

なので オイラ流の
タクティカルを作ってみます^_^

先ずはストックですが
あまりフィールドで見かけない
ワイヤーストックにしようと思います
Amazonでポチッ

重くはしたく無いので
ワイヤー以外は全てナイロン樹脂製


このCA870用のストックアダプターを
使用してワイヤーストックと
GBB用のグリップが取り付け可能になります

グリップは気に入った物が無かったので
取り敢えずGBB用の
お値打ち品を購入しました
だけど!だけどぉ!

画像だと分かり難いですが
スリットの奥側が10mm
手前が7.8mm マジです
全く差し込めませんʅ(◞‿◟)ʃ

しょうがないので 削ります
もちろんで作業ですよ!

メッチャ大変です!
20分程掛かりました

フォアエンドも
戦民思想さんのパイソン!

KEYMOODでカッコイイ^_^

早速組み付け開始です^_^


組み込みは何の問題もなく
すんなり完了です

どうでしょうか?
この見た目はフィールドでは
あまり見かけないですね(^。^)





更新する励みになりますので
コメント・いいね・リツィート
リブログ・シェアを
宜しくお願いします m(._.)m  
タグ :CA870


Posted by Run&Gun乱銃  at 10:38Comments(0)カスタム・修理 ・整備